もしもし

今ちょっとだけだいじょうぶ?

週末の言葉



週末、フィールドワークとは名ばかりに、遠方へ出かけてきました。朝一で本来の目的の現地調査もどきをして、海を見て、温泉に入って、民宿で昼寝をして、美味しいご飯を食べて帰りました。3週間に1回は緑か青に囲まれたいなと思うのだけれど、朝4時台に家を出てフルで遊んだ結果数日ぐったりしているというのは元も子もないような、そんなこともないような…。
その疲れが取れた時が本当のリフレッシュ時なのでしょうか。




その週末にいい言葉をもらった。


「傷つくことも楽しめるようになってきたから、もうこっちのもんよ」
バイト先のカッコイイ女の人が言ってたカッコイイ言葉。名言集で引けば出てくるかもしれないけど、一回り近く違う生身の人間から発せられたら、こりゃ〜痺れる。わたしもいつかこんな風に言えるようになれたらなあ。言いたい。



「『七転び八起き』は立ってるところスタートなのが良いよね。転んだら起き上がるしかないからさ。」
こちらとてバイト先の先輩の言葉。お互いの座右の銘的四字熟語を探した後、『七転八起』と『七転八倒』の違いに混乱した後、の話。言われてみればそうなんだけど、転んだらよいしょと立ち上がればいいんだなあとぼんやり考えてた。