もしもし

今ちょっとだけだいじょうぶ?

今日は今日しかないもんね

今年は日記を書こう。本を読もう。文章に触れよう。

基本的に、いつもさみしい。さみしいから、その代わりに仕事をしているようなもんだと思う。
でもありがたいことに、割とやりたいことでお金を頂いている。もちろんやりたいことと言ったって、心踊ってるわけじゃないしワクワクする瞬間なんて1割あるかどうかだと思うけど、それだって奇跡みたいなことだと思う。
何度でも、私の根っこは義務教育課中に学校に行けなくなったことにあると思い出しては、その時に比べたらある程度のことは苦に感じないかもと思ってる。
しかしわたしが本当にしたいのは生活だ。さみしいとか言って、うっかりするとつい仕事をしてしまう。でも、常々、美味しいごはんを好きなひと(自分を含む)と食べるための人生だと思っている。
それが大前提で、働くとはその生活のためのお金稼ぎだし、がんばったねって言い合って美味しく食べるためにちょっと無茶する日があったりする、というだけだ。
だから最近は大切にしたい時間を無意識に失っている気がして、それは仕方ない部分もあるだろうけど、やっぱりささやかなことをちゃんとことばにして噛み締めていたいしできれば記録したいし、その余力を残しながら仕事をしたいと思った。
と言いながら、一年に一回くらいこういう文章を書いて終わるので、とりあえず年明け早々にきた三連休の日記を書くとしてみる。
別にこれから毎週続けると宣言しないあたり、先行きとしては怪しい。。


・・・


1月7日 土曜日
かな〜り久しぶりに誰とも会わず喋らない1日だった。年末年始は仕事納めのあとすぐ実家にいたから大掃除をし始めた。と言っても今日は風呂掃除だけで自分を許した。
一人暮らしを始めた後、排水溝の掃除をしたことのない人とは付き合わないと心に決めたくらい、この精神的ストレスのかかる作業をやってる人類は偉すぎる。重そうとクエン酸買い足さなきゃ。
そういえばその一人暮らしを始めてから、この春で丸9年だ。間に束の間二人暮らし挟むけど(笑うとこ)。10周年イヤーじゃん。しかしいまだ自分の家事能力の低さを憂うことばかり。すぐ散らかる部屋を見ては10年経ってもこの程度だなと思う。慣れない。
あと募金した。



1月8日 日曜日

なんだか寝付けなかったので昼くらいに起きて、そのまま約束に出かけた。
中学の同級生と、多分7年ぶりに会った!
当時いつもお笑いや音楽の話をしていたり、一緒に何かに不貞腐れたり、共に得体の知れない何かに怒ったりしてた彼女だけど、お酒を一緒に飲むのは初めてだった。ビールが好きと聞いて嬉しかった。だからわたしの好きなビール屋さんに行った!
海外で半年働いてきた彼女と話すと、私はどうしたかったんだっけと、つい何でもない空中を見ながらぼんやり考えてしまう。これから海外で働くことあるかなあ。ないとしたら勿体無い気がするけど、日々の居心地を考えるとなあ。夕方16時に仕事終わったら、何をするだろう。とかとか。そして、中学生から、前回会った7年前から、わたしは何やってきたかななどと考えてきたら、そのくらいでいい具合に酔った。
中3、中学校に行けなかったあの日々、なににモヤモヤしていたのかもう忘れてきたけれど、美術室の前の踊り場で喋っていたあの時と変わらず「なんか似たこと考えててうれしい」気持ちだった。
お互いにあまり好きなものは変わっていなかったけど、自分が携わってる仕事について、「それ好き!」とインスタでDMをくれたのが再会のきっかけの一つでもあって、やっぱり仕事は悪くないなと思った。ただ「思ったよりテレビ愛なくてウケる、私の方があるじゃん」と笑われた。
帰り道では英会話スクールを調べた。



1月9日 月曜日
金髪の永瀬廉に似ている美容師さんに髪を切ってもらった。不定期でお願いする人で、永瀬廉に似ていながら(?)、全然喋らないのがとてもいい。
自分に似合う髪型がよく分からず、マイナーチェンジ以外ほとんどしないので、だいぶ任せられるのもありがたい。ほとんど変わらないけどちょっとだけキレイな髪にしてくれた。ありがとう永瀬廉。

この正月暇な時間でLINEスタンプをいくつか買ってみた。LINEをしない日はないし、ある程度友達になったらLINEしない人はいないという現代において、何の/どんなLINEスタンプを使うかというのはかなりその人のアイデンティティに関わるよなあと思う。
そんなこんなで、サンリオのポチャッコが多分好きなので。これは最近何となく自覚した好意だけど。ポチャッコのスタンプを買ってみた。買ってみたはいいけど、とてもじゃないけど自分のキャラに見合わないかわいさだな… と、眺めた。芸能人でもないのにキャラとやらで自分を縛っていては何も楽しくないよ、と、とはいえさ‥、の反復横跳びをしている。



・・・


(おまけ・三連休明け)
年明け4日目の出社にしてもう行きたくなくなった。なんで昨日も今日も帰宅が0時超えるんだ。


結局だね。

とにもかくにも、良い一年になりますように。