もしもし

「あの、今ちょっとだけだいじょうぶ?」

2017年 美大生的買ってよかったもの9選

お題「2017年を振り返る」
今年どういう年だったかとか、来年はこういう年にしたいとかを全て省いて、今年作業周りで使える買ってよかったものをまとめたいと思います。
わたしと同じように、美大デザイン科に通いながら/週の半分くらいは渋谷目黒エリアで働く(要するに移動時間が長い)/一人暮らしをする/20代女子 がいたら少し参考になるかもしれませんが、しかし基本的には既に満たされた購買欲求をまとめて改めてにやにやするという省エネな根暗一人遊びです。あと、良いもの素敵な人をきちんと褒めるって大事だと思う(唐突)。
作業時の効率化とわくわく増量のおかげで具体的にパフォーマンスとやらに効果があったかと聞かれても自信はないけれど、きちんと中身のある人間になろうと努力はすると思いました。見せかけじゃないようにがんばるから形から入ってるとしても許してほしい…


▼PC周り・ガジェット系

logicoolのマウス M720

これが今年ベストかな!ほんとに買ってよかったですありがとうございます。Logicool Options(専用アプリ)で各ボタンの機能を割り当てられるから、画面キャプチャ(しかも保存先がファイルかクリップボードか選べる)、デスクトップ間の移動、webブラウザの戻る/進むが一瞬、な 上 に !、ボタンにキーボードの割り当てもできるから(文面カオス)、エンターキーとか⌘C⌘Vあたりもボタンひとつでできる、それがすべてアプリケーションごとに設定できるだなんて…慣れたら作業効率ちょう上がった…!あとグリップ感もいい。重たくないし、あとやっぱりこだわってBluetooth選んでよかった。まさに手を動かしている!生きている!という感じ!Macに対応してるマウス、もっと増えたらいいのにね〜。

iPad

画面の大きさが違うだけならiPhoneさえあればいいか…と、買う理由がないと思っていたけど、Macbookで作業している時に、iPhoneMac内別デスクトップでPintrest見たり複数ファイル開いてたり、あとアイドルの動画見たりした時に「サブディスプレイ欲しい…」と思っていて、ただ大きさが邪魔だなあと思っていたら、なんとiPad『Duet』ってアプリでサブディスプレイ化できるとな。Proとかなり迷ったけれど、差額分とできることが釣り合わないなあと思って、第二世代にした。Apple Pencileがもうちょっと安かったらなあ。でもそれで満足して、作業時は利便さを噛みしめているし、電車内とかイベントごとの時にデータ(特にLINEとかメールで送られてくるPDF)が見やすかったりするのもよいです。

・スタンド

MacBookを机の上で使う時に背中が丸くなって肩が痛くなるんだけど、(まあこれ使ってもなるんだけど、)これがあると目線が高くなって見やすくて、肩もややマシになる!と思う。結局…姿勢の問題なんだけど……

・ACアダプター 2ポート

小さくて立方体に近くてかわいい、のに24Aの力!どっちかだけ挿して使ってる間めちゃくちゃ充電が早いです。これから生きていくにつれてACアダプターに依存していくんだろうな〜ひぇ〜〜

Google home mini

store.google.com


これは意地でも「買ってよかった」に入れたい!バイト先(IT系の教室)近くで半額で売ってるからって7人くらいで駆け込んで特設コーナーの店員さんすらをも苦笑いさせながら爆買い観光客さながら列をなして買っていきました。要するにノリだ。赤信号はみんなで渡れば怖くないし、AIスピーカーはみんなで買えば悪くない。
使うかどうかわかんないなーと思ってたけど、音質が良いからクラウドミュージック専用ではあるもののちゃんとしたスピーカーになってるし、何より一番は「OK google,ニッポン放送流して」でradikoが起動するところに感動して恋におちた。悪くない。これからアプデしていくと思うと我が子の成長を見守るようなもんだ!がんばれ!がんばって…!
ちなみに普通のとminiだと内蔵されてるスピーカーの性能しか違わないらしく、音にこだわりがない限りminiの方が断然良いと思うなあ。


▼文房具系

・折りたたみカッティングマット A3

これ!場所を取らない上に、なみなみ線で折れるから、広げた時に縦に使ってもつっかえないんです。天才じゃないですか!?!?
しかもちょっと離れて見るとなみなみ線が見えないから、とても折りたたみとは思えず、自分のものだと気づかず忘れて帰りそうになるレベルです。

デルフォニックスのポーチS

文房具用とコード用で使っている。生地が柔らかいから見た目より大容量だし、ポケットの多さが優しい。わたしもこのポーチみたいな人になりたい。

フリクションボールペン 0.5mm

これは本当に好きで5本持ってる。わたしフリクション系の宗教に入ってたっけというくらい信仰している。これを使ってると惜しみなくメモ書ける、なぜかあんまりもったいないと思わないでインクを使える。相性なのかなあ。好きです。

・テープのり

コンポジションの検討を紙でする時とか、簡単なプロトタイプを作る時とか、大変役に立ちます。とかそれっぽいことを言うけれど、結局ガサツマンはスティックのりでさえ周りにベタつきを残してしまうのでこの手軽さに感謝する他ないのです…。サッと出してペリペリって貼るだけ。しかもこのペリペリっていう音が聴覚に小さな幸福を与えるタイプのペリペリ。黄色の貼ってはがせるタイプはわたしのインターン先でも大量にストックがあるくらい便利。





こんなところです。生活雑貨も気になって実際に買ったものもあるのですが、まとめる気力がありませんでした。
気が向いたら、あなたの今年買ってよかったものをこっそり教えてください。職業年齢性別問いません。切り売りした自分の生活と引き換えの他人の生活の片鱗で好奇心に火をつけられるタイプです。
それでは、良いお年を!また半年後くらいに記事を上げたいです!